このエントリーをはてなブックマークに追加   

こんにちは!

昨日は残念な試合でしたね。
9回裏2死まで行って、平野佳寿投手がまさかの同点ホームランを被弾・・・
10回表には馬原投手の押し出し四球&タイムリーで3点を失い、結局5-2で負けてしまいました。

もうほとんど勝ったと思っていただけに、ショックが大きかったですね。
スポニチが「オリックス”猛牛魂”でソフト撃破!東明2勝目」という記事をフライングで公開しちゃうくらい、勝利はすぐそこでした。慌てて削除したみたいですけど、残っちゃってますねぇ。

お粗末過ぎだろスポニチ・・・。
折角だからこの記事のタイトルに流用しようと思います。


ともかく、昨日は現地に居られた方の疲労感を思うとこっちまでがっくり来る負け方でした。


さて、今日は「OSAKA CLASSIC」2日目。
近鉄バファローズ復刻ユニフォームを着たBs戦士は、黒という色のせいかちょっと締まって見えます。思い入れの強いブルーウェーブや今のバファローズのユニフォームも好きだけど、これはこれでカッコいいなぁ。

対するソフトバンクは南海の復刻ユニフォームを着用。

カレンダーどおりの方は今日からゴールデンウィークということもあり、多くのお客さんが詰め掛けたようですね。
昨日のこともあるので、今日は気持ちよく勝って流れをまたこっちに持ってきたいところでした。


今日の先発・ディクソン投手の立ち上がりは上々、山崎勝己選手のリードも効果的で、ソフトバンク・・・もとい、南海打線を上手にかわしていきます。

一方の相手先発・摂津投手はバファローズ打線にちょこちょこつかまります。 
まずは2回、T-岡田選手の2塁打にカラバイヨ選手のタイムリーツーベースで1点先制、さらに西野選手の併殺崩れの間に2点目をとります。

また、3回には糸井選手がセンター返しで出塁するとすかさず2盗。
このチャンスの場面でT-岡田選手が左中間を破るタイムリーを放って3点目をとりました。

摂津投手は調子自体は悪くなかったようでしたが、T-岡田選手に対する2つのカーブ、そしてカラバイヨ選手に対するシンカーがともに少し高く行ってしまったため捉えられてしまったという印象を受けました。

それでも粘りに粘って最後まで投げきり4失点と、試合はきっちり作るあたりは流石エースでした。

翻って、我らがディクソン投手は援護ももらってテンポもよくなり、ナックルカーブとツーシームでゴロを量産して完投ペースの投球を披露しました。

8回には犠飛でついに1点を失い、降板しましたが、すばらしい内容だったと思います。

8回2死から継投した塚原投手は、ディクソン投手が残した1・2塁のランナーを背負う状況で、恐い恐い柳田選手をたった1球で仕留め、9回につなぎます。

その裏、決定打が欲しいバファローズにとって待望の、
T-岡田選手の第1号ソロが飛び出し、さらに勝ち越します。

待ってましたよ!ほんとに!
T-岡田選手は3安打2打点、またもや猛打賞です。追い込まれてからもしっかりボールに合わせて打ててますし、完全復活といってよさそうですね。

また、今日は守備もしっかりしてました。
安達選手、駿太選手、西野選手、原選手にファインプレーが飛び出して、ディクソン投手を支えていました。 
特に安達選手は打撃で結果が出てない中、守備でアピールしていましたね。広い守備範囲でヒットになる当たりをアウトにしてディクソン投手を援護していました。

最後は昨日痛恨の同点打を浴びた平野佳寿投手。
イ・デホ選手にリベンジの真っ向勝負を挑みます。
昨日はストレートを狙い打たれましたし、一矢報いておきたかったのでしょう。

「おっ、平野仕返しする気だな!がんばれ!」
と、思って見てましたが、見事にやられてしまいました。

イ・デホ選手もまっすぐにヤマを張って待っていたと思います。そこにストレートが甘く入ってしまいましたね。
あんまりにも事も無げにぱかーんと打たれてしまったので、笑うしかなかったです。

その後崩れかけた平野佳寿投手は2死1・2塁までくらいつかれてしまい、私たちファンの寿命をきっちり縮めてくれましたが、最後はなんとか凌いでゲームセット!

「OSAKA CLASSIC」2日目は2-4でバファローズの勝利に終わりました。

お立ち台にはディクソン投手、カラバイヨ選手、T-岡田選手!

カラバイヨ選手の日本語インタビューは本当に流暢です。
日本球界での経験も豊富な選手ですし、もう日本人扱いにしてくれないかな。
そしたらブランコ選手やヘルマン選手と併用できるのに。

終盤は本当に冷や冷やしましたが、なんとか連敗を阻止しました!
明日も勝って2カード連続勝ち越しと行きたいですね。 


なお、明日は西投手が先発です。前回は顔面の痙攣とのことで登板を回避していましたが、ここで登板します。今シーズン未だ勝利なし、もっというと去年の8月以降勝ちがついてない西投手です。野手陣がしっかり援護をして、今度こそ勝ちをつけてあげてほしいです。

明日も勝つぞ!バファローズ!


お読みいただきありがとうございます。
お気に召しましたらクリック(タップ)をお願いします。 
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ