このエントリーをはてなブックマークに追加   

今日は野球がないので、気になったことをひとつ。

5/16、広島のマツダスタジアムで行われた広島東洋カープ対横浜DeNAベイスターズ戦での出来事です。

この日、広島カープでは「常車魂」と称して、下りの新幹線を一本貸し切って本拠地以外のカープファンを広島まで誘致する企画をやっていたんですね。新幹線の代金は球団もちで、限定グッズがついてくるとのことで、1300人ほどの定員に対して、それを大幅に超える規模の応募があったらしいです。やっぱりカープ人気はすばらしいものがあるなぁと思わされました。

これだけならバファローズでもやってくれないかな、と思います。新幹線の代金って大阪と私を隔てる巨大な壁のひとつなんですよね。それが球団もちだというならこんなにうれしい話はありません。私は万難を排してその新幹線に乗ろうとすると思います。

が、問題はここからですよ。

広島東洋カープ公式サイトによると、

いつもビジター球場の3塁側応援席でカープを応援いただいている全国のカープファンが、マツダスタジアムのビジターパフォーマンス席に大集合!

とのことで、1300人ものカープファンをわざわざビジター側の席に座らせようとしているんですね。
折角遠くから来てるんだからホーム側の席を用意してあげるほうがよっぽど親切だと思うんですが、あえてのビジター側です。カープ側の他の席は確保できなかったのかな。

ビジターパフォーマンス席というのは、ビジター側の応援団による鳴り物応援が許可されたスペースのことで、ここをカープファンに使われてしまうと、ベイスターズ側の鳴り物応援が一切できなくなってしまいます。実質カープ以外の鳴り物応援を締め出そうとしたのと同じなんですね。

当日行くつもりだった横浜ファンは怒りました。
抗議の電話がカープの運営にたくさんかかったようです。

あまりに激しく抗議されたのでカープ運営側も折れて、ビジターパフォーマンス席のうち300席を横浜ファンのために用意することにしたのですが、それまでは「ビジターパフォーマンス席には横浜ファン向けのスペースはない」と案内されていたため、すでにカープファンの真っ只中にチケットを買ってしまった横浜ファンも居たそうで・・・。

用意された300席を色で分けるとこんな感じらしいです。
940a8c40
ネットでちょうどいい写真が落ちてましたので拝借しました。

せ、せまい・・・。
そして「常車魂」参加者と横浜ファンが近すぎます。
大きなトラブルにならなかったようで本当によかったです。

試合をベイスターズが制したので横浜ファンの溜飲も下がり、今となっては「いい思い出」といえるのかもしれませんが、ちょっとひどい話ですよね。

ビジターのファンに対する思いやりのかけらもない企画です。数が少なくて、売り上げにも貢献しないから、ビジターのファンは無視しちゃおうと、代わりに他の地域のカープファンを入れてグッズを売ったりして新幹線一本分のコストを回収しようとでも思ったんでしょうが、締め出される側の気持ちについてはほとんど考慮されなかったようです。それでなくても本拠地以外のファンは観戦機会がすくないので一つ一つを楽しみにしている方も多いのに。


よくこんなもの会議で通したな。
だれも気づかなかったというのが恐ろしいです。


これ、大阪以外のオリックスファンにとっても他人事じゃないと思うんですよね。
特に福岡と札幌はいつものビジター応援席の狭さを見ていると、いつ同じ目に合わされても不思議じゃないというか。ソフトバンクも日本ハムも自チームのファンだけで球場を埋めることができるくらいの人気がありますし。

それでなくても、「鷹の祭典」でほしくもないホークスの限定ユニホームを配られたり(そしてそれを「着ないならください」と鷹ファンにいわれたり)している福岡のファンの方などは、いつ同じことが起きるか心配でしょうがないのではないか、などと推察しております。

我々東京のオリックスファンにとっても、もちろん他人事ではありません。
西武とロッテと楽天に似たことをされてはとても困るのです。

大阪に住んでいれば、公式戦の半分は大阪で行われますし、ファンクラブデーなどの楽しい企画にも参加できますが、それ以外の地域に住んでいるファンは、日程が合って行ける近くのビジターをとても楽しみにしていると思います。

私自身がそうです。有給でもつかわないと大阪にはいけないし、行くにはお金もかかるしで、大阪にいけるのは年に1度か2度。ビジターの試合も、仕事の都合もあってそう何回も応援に行けないんで、いける日はとても楽しみですし、行けば一生懸命応援します。交流戦の時期なら東京ドーム・横浜スタジアム・神宮球場の3つが加わるので月に2~5回程度球場に行くことができますが、そのほかの時期は西武ドームか千葉マリンくらいしかいける場所がないので、酷いとこちらでの試合が全然ない上に予定も合わなくて月1回も球場にいけない、なんてこともあります。平均すると球場での観戦数は月2回くらいだと思います。


月に2回しか球場でバファローズを観られないのです。
それをこんな企画でつぶされてはたまらないのです。


ビジターファンはホームのファンと違って、自分のチームのグッズをあまり買ってくれないし、もしかしたら用意したビジター席が埋まらないなど、収益面での歯止め要因になってしまっているのかもしれません。けど、ビジターファンを締め出して得られる収益の増分と、他球団のファンからの心証悪化とをはかりにかけて、前者がそれほど圧倒的に勝つとも思えません。あとは日程の都合でカープ側に1300席ものまとまった座席を確保できなかったといった事情が考えられますが、それにしても全部「常車魂」に持っていくのは乱暴すぎますね。


ほんとよくこんなもの会議で通したな。
だれも気づかなかったというのが恐ろしいです。


今回の広島東洋カープの失敗が全ての球団にきちんと水平展開されて、ビジターファンも楽しく観戦できる企画の立案につながってくれたらと願ってやみません。



お読みいただきありがとうございます。
お気に召しましたらクリック(タップ)をお願いします。 
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ