このエントリーをはてなブックマークに追加   

こんばんは。

突然ですけど、来週、会社の野球大会に出なきゃいけなくなったんですね。
どこ守るのかも、打席があるのかもわかりません。そもそもいきなり言われたのでどことやるのかすら知らないんですけど、とにかく、10年以上ぶりに野球の試合なるものに顔を出すことになったんですね。

不定期ながらキャッチボールなどはやってきてますが、それでも体の衰えは隠せませんし、せっかく出るのにみっともないとこ見せたくないなと思いまして、バファローズの試合見たいけど、ちょっと練習しとこうと思いまして、車で出かけたんです。

とりあえずバット振っておこうと思って、ひとまずバッティングセンターへ。

そしたら、バッティングセンター備え付けのテレビでオリックス戦をやっていました。ラッキー。

打席の合間で見ていると、相手の中田投手はまともにボールが行っていない感じで、この分ならバファローズペースで行くかな?って感じで、安心しました。

ちょうどこのシーンでした。
ちょっとランナー出してるのに点になってないのが気になりましたが、ひとまず2点取ってましたし、金子投手だし、いけるかも!と思った覚えがあります。

気持ちよく100球ちょっと打って、ひとまず体がどのくらい動くか確かめたけど、もうちょっと動いとこうかなと思いまして、近くの公園まで移動して、そこで素振りしたりインターバルしたりして遊んでたんですね。

いい汗かいたなぁと思って車に戻ったら、ワンセグに むすっとした金子投手。

スコアはひっくり返るどころかぼろ負け状態の9-2・・・。
何が起こったのかまったくわからないけれど、とりあえずとてもイライラして、そのせいか、
無意識にチャンネルを変えていました(笑)

現地で選手とともに耐えていた皆様ごめんなさい。

そのあと私が中継を見たのは、近くの温泉に行って汗を流し、そろそろ帰ろうと乗った車の中でした。

祈るような気持ちでワンセグをNHKに合わせました。

すると、映像が出る前に「逆転タイムリーの安達・・・」って聞こえてくるじゃないですか!

「お!!まじか!?」

って思ったと同時にヒーローインタビューを受ける明石選手の画像が・・・。


おまえかーい!!(怒)

聞き間違えた私がわるいんですけどね(笑)

今日はこんな感じでした。

おわりーっ。


お読みいただきありがt・・・って、これじゃ観察日記じゃないですね。


一応うちに帰って来てちゃんと見返したので、気になったことを3つだけ書きます。

1・金子投手を代えるのがどう考えても遅いと思う
初回から調子よく抑えているようにも見えましたが、、5回に6点取られる前に代えるべきだったかな、と思います。そのあとを受けた比嘉投手も火消しに失敗してましたので、同じことだった可能性もありますけど、結局ここで9点取られたのが最後まで尾を引いていましたので、やっぱり気になってしまいます。
一方、6回からつないだ中継ぎ陣は3割打者だらけの、反則みたいなソフトバンク打線を相手によく抑えていたと思います。山崎福也投手も主軸相手にランナーを背負いましたがいい仕事をしていました。

マエストリ投手は自滅といっていい失点の仕方でしたが、どうしたんでしょう。
コンスタントに登板を続ければ安定してくるのかな。いずれにせよこのままでは使い物になりませんので、1日休んでいる間にきっちり修正してきてほしいです


2・4回までの打線が攻めきれなかったのが痛い
7点差にされてから慌てて5点取ってましたけど、追いつけませんでした。
ビハインドになってから追いつけなかったことよりも、今日は4回までに十分に点を取れてないことのほうが問題かなと思います。もともと荒れ球の中田投手が自分でランナーを貯めていった感もありますけど、そこにつけこんで点を取れない打線のふがいなさはどうしたって覆い隠せないです。あれだけチャンスがあって2点ではもったいなさすぎます。5回もフォアボールでランナーが貯まっていったから5点も取れたといわれればその通りだと思います。森投手、サファテ投手にはほとんど手も足も出ずに終わっていますので、結局最後までパッとしなかったと言われても仕方ないです。

3・叩かれている選手がタイムリーを打つと不思議とうれしい
雨で試合がない間にもバファローズには容赦なく故障者の波が押し寄せていました。

先日のファイターズ戦で途中交代した西野選手は手首を骨折し、
不調の糸井選手はかねてからの故障が顕在化しついに離脱、
中継ぎで好投を続けていた塚原投手も胸部に故障が発覚し離脱・・・

いくらなんでも多すぎます。
去年2位になっただけでここまでひどい目にあわされるの?
2位でこれじゃ、優勝したらどうなってたんだろ?などと考えてしまいます。

そんな中で西野選手に代わって一軍に上がってきた(とても便利な選手として使えそうなのにいろいろあっていまいち波に乗り切れていない)小島選手、そして(最近大量失点させちゃうことが多くてリードに批判が集まっている)伊藤選手がそろってタイムリーを打ってアピールしていたのはうれしいなと思いました。

彼らのためにもそうですし、チームのためにも、誰かがやらねばなりません。
(持ち前の勝負強さが花開いて今年一躍人気者になった)竹原選手にヒットが出なかったのは残念でしたが、ほかの選手同様、なんとか続いて、チームを盛り上げていってほしいです。

苦しい状況が続いています。
応援している側もそろそろ気持ちを維持するのが難しくなってきているかと思います。

去年も夏の陣で情けないを絵にかいたような惨敗を披露してましたけど、わざとですか?何も史実通りに負ける必要ないんですよ?勝っていいんですよ?と意地悪を言いたくなったりするのも、きっと私だけではないはず。

京セラでは(負けるにしても)もうちょっと絵になる戦いをしてほしいです・・・。

あと、負けてもいいから怪我しないように気を付けてプレーしてください。
これが最重要事項です。


お読みいただきありがとうございます。
お気に召しましたらクリック(タップ)をお願いします。 
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ