このエントリーをはてなブックマークに追加   

遅くなりましたが、

謹賀新年

です!

なかなか更新できずにすみません。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

新年の書き出しはどうしようか、いろいろと悩んでいたのですが、結局普通の書き出しになってしまいました。

6日もほっといたのにねぇ(汗)



今オフは思い切りよく更新が滞っておりますが、2月からはまた徐々に通常運転に戻していくつもりでおります。

あ、去年の2月はJ SPORTSさんのキャンプ中継を毎日録画して、帰宅し次第それを見て、気になったことを可能な限り早く書いてアップするスタイルでした。

自分で書いていて「備忘録みたいなブログだな」と思っていたのですが、ある読者様から「自分で中継を見られる環境にないから読んでいたが、画像もないし、正直毎日あの分量はしんどい」と面と向かって言われてしまいました。

そりゃそうだよねと思いました(笑)

文章量を減らすなり、なんなりしようと思います。



開幕以降の執筆姿勢(大袈裟)は、可能な限り去年の形式で行くつもりでおります。

可能な限り全試合見て、連勝すると大喜びし、連敗すると「どうしてこんなに勝てないんだ」と大真面目に悩みます。はい。



これ、私程度のブロガーがいうのもなんですが、結構しんどいです。

私だけの話ではなく、ほかのブロガーさんもそうだと思います。

勝ち負け、両方がバランスよく来ればいいんです。

が、ここ2年のバファローズはこれでもかというほどよく負けました。

普通にぼこぼこにされて負けたり、

今日は勝つだろ!と思った途端に逆転されたり・・・。

こうなるとしんどくなります。



勝った時は手放しで喜べばいいのです。

書いていてとても楽しいですし、いいのです。

が、負けたときどう書くかはむずかしいです。



負けたイライラをブログにぶつけるような真似はしたくない。

そして、結果は結果として自分なりに評価して書きたい。

で、おとなしく書くと、ただ試合の流れを追っただけの記事になります。

これじゃいくらなんでもつまらん。

ということで、自分なりに試合のポイントを探します。

が、ポジティブなものがない。

そういう日には、よくないものばかりが目につきます。

その日の首脳陣や選手をピックアップし、批判的に書こうかなとなります。

すると、今度は、「どう書くか」という問題が鎌首をもたげてくるんですね。



はっきりと「ここがダメ!」と書くことにした日もありました。

が、そういう時には必死に書くので、すごい長文になります。



感情論はさけなければならない。

選手への敬意は忘れてはいけない。

けど自分の主張はしたい。

彼らを特に応援しているファンの方もいらっしゃるわけですし。

自分なりに気を遣います。

自然アップするのも遅くなります。



あんまり負けが込むと、

「なんでもいいからそろそろ勝って!」

と思うこともしばしば。



そんなに気にしなくてもいいんじゃないのという意見もあるかもですが、

最初に気にして書き始めてしまった手前、

いまさら手のひらを反すわけにもいかない

のであります(笑)

最初の一歩って大事ですね。



そういうわけで、

全国一千万のファンと

わたくしの胃袋のために、

今年のバファローズには、

獅子奮迅の大活躍をお願いしたい。

斯様に思う次第です。

長くなりましたが、今季も当ブログをよろしくお願いします。


お読みいただきありがとうございます。
お気に召しましたらクリック(タップ)をお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加