このエントリーをはてなブックマークに追加   

この日は西武とのカード最終戦。

先発は松葉投手と十亀投手でした。

3タテを狙うバファローズは初回、十亀投手の制球が定まらない内に押し出し四球で先制に成功すると、4回裏には駿太選手のこの当たりで2点目を取りました。

センター・秋山選手がクッションボールの処理に手間取っている間に、一塁走者のモレル選手が一気に本塁まで駆け抜けましたね。

一方の松葉投手は毎回のようにピンチを背負いながらも後続をしっかり断っていましたが、6回表に捕まりました。

秋山選手、源田選手と二人に続いてヒットを打たれ、無死一、二塁のピンチに。

続く浅村選手はファーストゴロに打ち取りましたが、4番・中村選手の打席でワイルドピッチをして二、三塁にピンチを広げ、さらにタイムリーヒットで同点に追いつかれてしまいました。

この6回になんとかゼロで、失点するにしても1点で止まれればと思って見ていたので、2点取られてしまったのを見た時には「ああ・・・、やってしまったか」と思いました。

これでさらに逆転までもっていかれるといよいよ勝利が遠く流れになってしまうところでしたが、松葉投手はメヒア選手を敬遠気味の四球、続く山川選手には注文通りの併殺打を打たせて後続を断ちました。

ここであっさり西武に流れを渡さず、踏みとどまったところが松葉投手の一番の成長なんじゃないかと思います。

それ以外にも、コントロールが悪い時はずっと悪い、とか、90球越えたあたりから打たれ出す、とか、イニングごとの球数が多いので長くても6回までで降板、といった様々な課題を乗り越えつつあるのですが、私が松葉投手の一番の成長点を挙げろ、と言われたら、「打たれてもそのままずるずる行かなくなった」という点を挙げますね。

さて、これで試合は振り出しに戻りました。

バファローズは7回裏に二死満塁まで行ったものの、安達選手のしっかりとらえた当たりがレフト・外崎選手に追いつかれて点にはならず、と、あと一歩押し切れない状態でした。

8回には黒木投手と西武の新外国人・シュリッター投手がそれぞれ快投を見せて一歩も譲りません。

黒木投手、2014年の佐藤達也投手みたいな風情を帯びてきました。今日に関しては打たれる気配がありませんでしたし、ストレートでガンガン押していくスタイルも共通しています。すでに今日で7ホールド目ですが、どこまで伸びるか楽しみです。

こんな形で膠着し、これは延長かなと覚悟しだした9回裏、試合がついに動きました。

まず、一死走者なしの状態から駿太選手がライトへのツーベースで出塁、サヨナラのチャンスを作りました。

ここで福良監督は代打・小田選手を起用。

今シーズンいまだ打率.000の小田選手、ここでヒットが出れば本人にとってもチームにとっても大きな意味を持つシーンでした。

が、結果はピッチャーゴロでした。

よく粘ってはいたのですが、増田投手のストレートに終始振り遅れていましたね。

一軍に帯同し続けている選手では唯一これといった活躍ができてない野手になってしまっており、ここで小田選手がサヨナラタイムリー!なんてことがあればチームとしても本人としても追い風でした。それを狙った起用でもあったと思いますが、小田選手にはまだしばらく苦しい日々が続くのかなと思います。

私としては、ここまでくると一度二軍で再調整というか、気持ちを切り替えてきてもらったほうがいいのではないかなと思いますが、どうなんでしょう。守備固めと代走で起用しつつ、本来の打撃が戻るまで辛抱強く待つというのも手ではありますが・・・。

二死二塁となったところで、福良監督は今度は小谷野選手を代打に送り出しました。

そう、この日は休養のためにベンチスタートだったのです。

「初めから小谷野を出せばいいのに」という意見には同調いたしかねます。私が辻監督ならさっさと敬遠させて次の武田選手で併殺を狙いますから。ちゃんと小谷野選手と勝負してほしいからこそ二死になった段階で送り出したんだと思います。

オリックスサイドの狙い通り、西武側は小谷野選手との勝負に出ます。

で、結果ですが・・・

サヨナラ!

でした。

ひっかけた打球で、俊足の選手ならサードが打球の処理に手間取れば際どいタイミングかなという打球でした。小谷野選手は俊足とは言えませんが、まだ3連戦あることを思うと延長は避けたい状態ですし、とにかく「走れ!小谷野走れ!」と思っていました。

その後、本当に中村選手がボールの処理に手間取り、送球を焦ったためか悪送球をし、そのボールをメヒア選手が取り損ね、拾いに行く間に駿太選手が一気にサヨナラのホームを踏みました。

もしセーフになってくれればめっけもの、というつもりで見ていましたので、あれよあれよという間にサヨナラになったのには大変驚きました。

中村選手も無理に一塁に投げなくてもいい場面でしたし、一塁のメヒア選手もベースから離れてでも捕球を優先すべきところでしたが、しなくてもいいミスをしましたね。

なので、勝った瞬間には

ええええええ・・・・


と若干引きながら大喜び、という不思議な状態になりました。

と、いうことで、この試合は、

2-3x

サヨナラ勝利!

対西武5連勝!


でした。

バファローズはこれで3タテに成功しました。

3試合とも接戦でしたがしっかり勝ち切ることができた点を含めて、手放しで喜んでいいのではないかと思います。

また、今季対西武5連勝で、4月は一度も西武に負けずに来ることができました。5位6位のチームからだけ白星を稼いでいるようでは長続きしないなと思ってしまいますが、3位で好調を維持していた西武からもしっかり勝っているというのは自信にしていいと思います。

今日は駿太選手の活躍が大きかったですね!今季初の猛打賞でお立ち台にも立ちました。

ずっと駿太選手の打撃向上を待っていたファンの1人として、非常にうれしいです。

駿太選手の打率がもう少し高くなったらセンターが固定できるのに・・・なんて言われていて、本当に打率が上がったらライトやレフトを守る日の方が多いというのはちょっと意外でしたが、もともと守備の固い選手ですから外野ならどこを守らせても安心感がありますね。

明日からのホークスとの3連戦も、この調子で頑張ってほしいです。


お読みいただきありがとうございます。
お気に召しましたらクリック(タップ)をお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加