このエントリーをはてなブックマークに追加   

この日はソフトバンクとの2連戦最終戦。

昨日完膚なきまでにやられてしまったバファローズ。

金子投手を先発にたてて、どうにか1つだけでも取りたいところでしたが・・・

3-5

完敗・・・。


か、かてまへん。

まず、金子投手。

初回からピリッとしませんでした。

制球に苦しみ球数を要し、初回から早速失点し、試合を苦しくしてしまいました。

そのあとは味方も援護もあって、どうにか踏ん張っていたのですが、4回に今宮選手の同点打、そして柳田選手の2ランホームランと立て続けに失点し、結局5回4失点でマウンドを降りてしまいました。

エースとしては不甲斐ない投球が続いています。ふらつくときはあっても結局試合は作る、安定感のある裏ローテ投手といったほうがなんぼか近い感じになっちゃっています。

多彩な変化球は健在なのでそう簡単に崩れません。それだけにソフトバンク打線にぶつけてもある程度試合を作ると計算もできるのですが、勝てるか、というと、苦しいですね。

復調気配があることもあるので、なんとも判断が難しいのですが、西投手と金子投手で貯金を稼げないのがチームの足を引っ張ってしまっている、といわれたらそうだと思わざるを得ないです。

シーズンも折り返し地点に差し掛かりますし、両投手にはそろそろ挽回してほしいです。

もう一人、残念だったのは、言うまでもなく、金田投手です。

せっかくチャンスをもらっているのに・・・。

金子投手が残念な結果になったとはいえ、直後に中島選手のソロが飛び出したことで1点差に詰め寄っていました。一度ひっくり返す目を諦めるにはまだ早い段階でした。が、6回裏に登板した金田投手は、まず、先頭打者に四球を出し、バントでつながれ、そして、あのエラーで失点、と、ノーヒットで致命的な失点をしました。

内角に投げ損じたボールが打者に当たったかと思ったら、実はバットのグリップエンドに当たっていた。ボールはフェアグラウンドに転がったため金田投手はそれを慌てて捕球し、余裕をもって山なりに一塁に投げたつもりが投げ損じて、一塁・中島選手の頭を越えてしまいました。このボールの処理に手間取っているうちに二塁走者が本塁に突入し5点目を取られる、という、お粗末としか言いようがないミスでした。

何が起こったのか即座にわからなかったので唖然としましたが、事態が飲み込めてもこれがプロの仕事かとぼうぜんとするしかなかったです。

この1点は痛かったです。

こういうミスをしているようでは、かてまへん。

福良監督は先頭打者に四球を出した時点ではっきりと怒っていましたので、これをみて有無も言わさず交代を告げました。

それ以降登板した大山投手と、2イニングを粘られながらもゼロで踏ん張った近藤投手は素晴らしかったと思いますが、その頃には味方打線がしぼんでおり、結局サファテ投手の通算200セーブを達成させてしまう結果になりました。

一方、打線の方は、故障明け2戦目でまだ本調子ではない相手先発・武田投手を攻めました。

が、3つの得点はすべてソロホームランによるものでした。

T-岡田選手、マレーロ選手にぽーんぽーんとソロが飛び出し、一時逆転した時にはうきうきしたものでしたが、その後の中島選手の追撃の1発を含めて、いずれもランナーがいませんでした。それが両チームの差を分けたといってもいいかもしれません。

もちろん、打線はなんとかつなげいで、流れを呼び込もうとはしていたのです。が、四球を足掛かりに単打でチャンスを作れど、あと一本。タイムリーが出なかったのが痛かったです。

うーん、どうしてなかなか。

やはり強い相手には跳ね返されるバファローズです。

2連戦でよかったなぁと思ってしまう自分が悲しいです。

明日は一日休んで、次はロッテ・日本ハムとの6連戦です。

3位に食い込むということを考えた場合、ここで余計な取りこぼしは出来ません。

しっかり戦って、オールスターを迎えましょう。


お読みいただきありがとうございます。
お気に召しましたらクリック(タップ)をお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加