このエントリーをはてなブックマークに追加   

この日はロッテとのカード2戦目。

昨日の借りを早く返したいバファローズでしたが、結果のほどは、

6-2

惨敗・・・。


ああ、また負けた・・・。

先発の松葉投手はランナーは出すものの後続を粘って断つ投球で頑張っていましたが、5回にワイルドピッチの間に失点すると、6回には勝ち越しのタイムリーを許し、さらにピンチのところでマウンドを金田投手に譲りました。

で、金田投手が後続を抑えられず、追加点を許してしまい、さらに8回に黒木投手が2失点、8回途中から登板した佐藤達也投手が9回に1失点し、結局6点取られた、というのが今日の投手陣の顛末でした。

まず、松葉投手の内容は、ランナーを出しながらでしたが、悪くないように見受けられました。3点くらい援護があれば流れも来ますし、もっとテンポよく、楽に投げられただろうなと思います。

5回に同点とされたワイルドピッチも、あれは若月選手が止めてあげなきゃいけないやつだよなぁというのが正直な感想です。手元でバウンドが変わったのでしょうが、それでも止めてあげないと。捕手が止めてくれると信じられなければ、投手は厳しいコースに投げ切れなくなります。

松葉投手は悪くなかったので、6回は投げ切らせてもよかったのかなぁという悔恨が残ります。まぁ球数も100球近かったですし、所詮結果論なんですけどね。

そんな中登板した金田投手。

先日あれだけのミスをしておきながらまたこの僅差の場面で使ってもらっているのですから、ベンチの期待は相当なものですね。

ここでびしっと抑えて汚名返上といくのが金田投手の選手としての意地の見せどころでした。

が、今日もボールが高く、なかなか期待通りの投球になってくれません。

持っているボールのキレとか、強さはあるようですが、こう不安定だとビハインドでの起用に終始せざるを得ないでしょうね。ベンチはもう少し試すのでしょうか。

また、黒木投手は中6日という登板間隔もあって、今日投げたのは調整登板としての意味合いもあったかと思います。よく打たれましたが、間が空くとこれまた調整が難しいようですし、たとえ抑えていても打線がこれでは逆転は難しかったでしょうから、これについては過度に心配しない方がいいのかなと思います。

どちらかというと、佐藤達也投手がまたもや失点したことの方が私としては悲しいです。

佐藤達也投手、苦しんでますね。

なんとかもう一華、咲かせてほしいです。


さて、打線についてです。

見事に唐川投手に抑え込まれてしまいました。

唐川投手が本来の投球をしていた、という面も大きかったですが、それにしても、打てなすぎですねぇ。

ベテラン勢が疲労を隠し切れない状態になっており、なおかつ外国人勢が抑え込まれてしまうと、打線が分断されて点の取りようがなくなってしまいます。

2点取ったとはいえ、得点に絡んだヒットは駿太選手の6回の単打(これがチーム初安打でした)だけで、相手のミスや併殺崩れの間に奪ったものでしたから、状態としては昨日よりひどいと言わざるを得ませんね。これでは休日に暑い中球場まで行かれた方も目まいがしたのではないかと思います。

もうちょっとしっかりしてくれないと困ります。

明日はしっかり戦って、涌井・唐川両投手がよかっただけだったと思わせてくれたらと思います。

というか、日曜日なんだから、

お客さん結構入るんだから、

そういう日には、しっかり勝たなきゃダメです。


お読みいただきありがとうございます。
お気に召しましたらクリック(タップ)をお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加