このエントリーをはてなブックマークに追加   

この日から日本ハムとのカードです。

先発は西投手と有原投手でした。

西投手はびしっと日本ハム打線を抑えていきたいところで、いきなり松本選手のライナーを左手首に受けてしまうアクシデントに見舞われました。

取りに行ったところグラブがずれ、手首に直撃したという感じで、西投手はあまりの激痛にしばらく動けないほどでした。

しばらく治療をして戻ってきた西投手はそのあと2死まで頑張ったのですが、中田翔選手に先制2ランを浴びてしまいました。

手首付近には細かい骨も多いですので心配しましたが、戻ってきてからの投球を見る限り、骨には問題ないのかなという感じでした。ホームランを打たれましたがボールはきちんと投げられており、制球もしっかりしていましたので、もちろん医師の診断結果を見るまでは油断できませんが、ひとまず長期離脱になるような怪我ではないのかなと思いました。

が、先ほどニュースを確認したところ、

骨折でした。

左手大菱形骨骨折とのことで、4週間の固定が必要とのこと。

痛そうではありましたがきちんと投げているので大丈夫かと思っていましたが、そうではありませんでした。はやり素人考えはいけませんね…。失礼しました。

折れててもあんなふうに投げられるものなんですね…。

西投手は1回で交代し、金田投手が急遽マウンドに上がりました。

1回には先制を許していますし、なんとしてもうまく抑えて試合を落ち着かせてほしいところでしたが、今日はこの金田投手が素晴らしかったです。

金田投手は代わり端を三者連続三振という完璧な投球で締め、試合の流れをぐっとこちらに引き戻してくれました。

すると今度はバファローズ打線がやりかえす番です。

まず、ロメロ選手!

22号ソロ!


金田投手の快投の直後でしたし、この1発は本当に大きかったです。

これで火が付いて、すかさず小谷野選手が2塁打でチャンスメークをし、中島選手!

逆転2ラン!


好調の両ベテランの素晴らしい連打で一気に逆転までこぎつけました!

見ていて痛快でしたね!

これでバファローズ優位に試合を立て直し、以降を金田投手、小林投手、ヘルメン投手がそれぞれ素晴らしい投球で日本ハム打線を寄せ付けませんでした。

打線としてはさらなる追加点を取って試合の行方を決めたいところでしたが、このあとなかなか点が取れません。

突き放したいところで吉田正尚選手が突然交代するというアクシデントもあり、もうひと押しがなかなかできませんでした。

吉田正尚選手が交代した時、これまでの経緯を知っているだけに「再発か?」と大変心配しましたが、これは腰ではなく、体調不良によるものだったそうです。明日以降どうするのかはわかりませんが、心配したような腰の故障再発ではなく胸をなでおろしました。

なかなか追加点が取れない中、再度試合が動いたのは6回でした。

中島選手が四球で出て、久々に一軍に昇格し、スタメンに入っていた宮崎選手がサードのグラフを弾く2塁打を放って一死二、三塁のチャンスを作り、小島選手がライト前にヒットを放って走者一掃、2点加点し試合を決めてくれました。

最後は平野佳寿投手が素晴らしい投球で締めて、

2-5

快勝!

アクシデントを乗り越えて見事な勝利でした。

本日は何といっても金田投手でしょう。西投手が予想外の負傷で交代し、不穏な空気が漂う中で2回表を三者連続三振に仕留め、味方が逆転に成功してからもピンチを背負っても落ち着いて得点を許しませんでした。

今日はフォークがとてもよく落ち、もともと早くて球威のあるストレートを軸にして、3イニングで5つの三振を取りました。

逆球や、ど真ん中に行ってしまってひやっとした投球もありましたが、闘志あふれるいい投球を見せてチームを引っ張ってくれたと思います。

そのあと2イニングを引き受けた小林投手も安心してみていられる投球でしたね!

黒木投手や山岡投手、そして先日先発した山本投手もそうですが、この小林投手もルーキーですからね、今後もっと頼もしくなるのかと思うと嬉しいですね。お疲れ気味の中堅・ベテラン陣も負けじと奮起してくれたらと思います。

今日は大谷翔平選手とレアード選手にヒットを打たせずいけたことが相手打線に対していいブレーキになったのではないかと思います。中田選手には1発を浴び、松本選手には3安打されましたが、全体的に低調のファイターズ打線にとってこの2人を抑え込まれたのは痛かったことと思います。

金田投手と小林投手はお立ち台にも上がりました。

金田投手はバファローズ移籍後初勝利でした。

淡々と話していますが、ウィニングボールを手にできたのはうれしいでしょうし、弾みになると思います。

そういえば、今回も素直にウィニングボールを渡さない平野投手の姿が見られましたねぇ。

意地悪な人ですねぇ(笑)

アクシデントを乗り越えて、投打ともにいい仕事をして、3連勝です!

西投手と吉田選手が心配ではありますが、チームとしてはいい形です。

この調子で次も頑張ってほしいと思います。

※私事都合により、すみませんが明日(23日)の更新はお休みします。


お読みいただきありがとうございます。
お気に召しましたらクリック(タップ)をお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加