このエントリーをはてなブックマークに追加   

この日は福岡での今季最終戦でした。

先発は先日完封の吉田一将投手と千賀投手でした。

千賀投手は今日6回まで投げ、試合に負けなければ規定投球回達成&最高勝率のタイトル確定という状態。

好投して先発ローテーション争いにしっかり食い込んで終わりたい吉田一将投手、そして、タイトルがかかった千賀投手にとっては気合の入るマウンドだったことは間違いないと思います。

試合は初回、小谷野選手のタイムリーでバファローズが先制します。

千賀投手の立ち上がりピリッとしないところできっちりと点にできました。

もっと点を取っておきたいというところで、今度は5回、若月選手とT-岡田選手の2者連続弾で2点を加点することに成功しました。


若月選手はこれが待望のプロ初本塁打でした。
1_2
若月選手!

おめでとうございます!


T-岡田選手は自身の今季の本塁打数を31に伸ばす一発でした。

先発の吉田一将投手は相手のタイミングをうまくずらす投球でフライアウトを量産しており、ここまで試合は俄然バファローズムードに見えました。

が、このあたりから徐々にソフトバンク側の反撃が始まります。

5回裏、好調の中村晃選手にソロを打たれ、吉田投手はこの日初めて点を失いました。

ここからだんだん試合のムードが変わりましたね。

7回裏、デスパイネ選手を四球で歩かせてしまってから、内川選手のヒットで無死一、三塁のピンチを背負うと、またもや中村選手で、今後は犠飛を打たれて2点目を失いました。

このあと2死まで取ったところで吉田投手は降板し、引き継いだピンチを大山投手が1球リリーフで抑えて、以前1点リード。8回裏は近藤投手が凌いで、そのまま9回裏を迎えました。

1点差ですから、当然平野投手がマウンドに上がりました。

平野投手は1死から中村選手にヒットを打たれ、さらに松田選手の内野ゴロの間に二死二塁にされます。

これで終わればと思ったのですが、平野投手は続く上林選手にライト前ヒットを打たれて同点にされてしまいました。

このシーン、武田選手が飛び込んでダイビングキャッチを試みましたが惜しくも捕球できず、悔しいシーンでした。

と、いうか、平野投手、またやらかしてしまいましたね…。

これで延長戦に。

10回を担当したヘルメン投手はピンチを作るも粘ってゼロ、11回の佐藤達也投手もヒットは打たれたもののゼロで凌いで打線の援護を待ちますが、打線は突破口を切り開けず12回表の攻撃を終えました。

こうなればせめて負けずに終わってくれたらと思ったのですが、12回裏、澤田投手が先頭打者の代打・吉村選手にスライダーをうまくスタンドまで運ばれてゲームセット。福岡での今季最終戦はサヨナラ負けになりました。

3-4x

サヨナラ負け・・・


得点効率の悪さとか、いろいろ言いたくもなりますが、なにもいうまいという感じです。怒られてしまうかもしれませんが、まことにバファローズらしい負け方をしたなと。投打ともに、詰めが甘いんですよね。

今日も先発出場だったルーキーの岡崎選手はまだノーヒットです。が、宗選手同様、だんだん振れるようになってきたかなぁという感じがします。それよりも、守備の堅実さが光りましたね。一軍の投手のボールに振り負けないパワーと、シーズンを戦い抜く体力を付けてくれたらと楽しみです。

駿太・武田の両選手は揃って1本ずつヒットを打ちました。やはり両選手が守ると外野の守備の質が全然違うなぁという印象です。ロメロ選手や吉田正尚選手とポジションが被り、出場機会が限られており悔しい思いもしたシーズンだったかもしまれんが、両選手とも打撃も着実に伸びてきましたので、この調子で抜け目なくアピールを続けてくれたらと思います。

先発した吉田投手は文句なしの投球だったと思います。結果的に四球に泣いた面が否めませんがそこまで責めては酷かなと。最後に打たれた澤田投手は甘々のところにスライダーが入ってしまったことは反省しなければなりませんが、必要以上に気にしないことでしょうか。いい経験をしたと思い、前を向いて次に向かっていってほしいと思います。

2014年の10・2決戦のような、十分勝ち目のあった試合を延長サヨナラで逃す今季の福岡最終戦でした。あのトラウマか、福岡でソフトバンクの選手がサヨナラだーと喜んでいるを見ると、正直、気分が沈みます。毎年同じプロでありながら埋めがたい力の差を思い知らされているようで、それも悔しいです。実際にグラウンドレベルで戦っている人々も同じ思いだと思います。

チームは来季に向けて動き出しています。フェニックスリーグや海外修行のほか、西野選手が本格的に三塁手の練習に入るとの報道も出ています。それらが着実に効果を出して、来年こそは相手に「今年のバファローズは手が付けられない」と言わせてほしいと思います。

明日は今季の本拠地最終戦です。

絶対勝ちましょう!

というか、最後なんだから、絶対勝てといいたい。


お読みいただきありがとうございます。
お気に召しましたらクリック(タップ)をお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加