このエントリーをはてなブックマークに追加   

この日は晴れました。

この日の目玉は何と言っても紅白戦があったこと。

そこに絞ってお伝えしたいと思います。

まずは両軍のスターティングオーダー(敬称略)

紅組(先攻)

1 右 小田
2 遊 福田
3 中 武田
4 一 園部
5 指 伊藤
6 左 根本
7 三 宗
8 補 飯田
9 二 鈴木昂

投 小林→松葉→金田→斎藤→戸田

白組(後攻)

1 中 後藤
2 二 大城
3 遊 安達
4 右 杉本
5 補 伏見
6 一 縞田
7 指 若月
8 左 吉田雄
9 三 岡崎

投 吉田一→山本→澤田→大山→鈴木優

紅 00002 2
白 00014 5

伊藤選手と若月選手を指名打者で起用してきました。伏見選手と飯田選手の第三捕手争いと同時に、打撃で両選手が正捕手争いをしていると思うのは勘ぐりすぎ?

試合は、4回表まではゼロが並びました。4回裏の杉本選手の本塁打から一気にバタバタしたゲームになり、そちらに目が行きがちですが、4回表までもヒットは出ており、紅組・白組ともにそれなりに打てていた印象があります。明暗を分けた守備の優劣については敵味方関係なく戒めるべきかと思いますが、それを差し引いても両軍ともに野手は概ね元気で、活発な競争が期待できる、そんな試合になったと思います。

当たり前の話ですが、各守備位置で競争関係にある選手が分かれて戦っています。守備位置ごとに並べて考えると明暗が分かれる結果になったところもあったやに思いますが、明だったからといって油断はできず、暗だったからといって悲観する段階でもないのは論を待ちません。より熾烈な競争になることを期待したいと思います。

本塁打を打った杉本選手は圧巻のパワーでした。なかなか一軍の枠に入るのは大変ですが、杉本選手の場合、声がかかった時に即座に動けるよう、準備をして待っていてくれたらいいと思います。一軍の選手に不調などが発生した場合でも即座に杉本選手が入ってくれるなら相手にもいいプレッシャーをかけられるのではないかと思います。

また、何度も書いていますが、福田選手はいいですね。盗塁のスタートもそうですが、打点も稼ぎ、守備もそつなくこなしていますので、今のところ最高のアピールができていると思います。この調子で頑張ってほしいなと思います。

一方で宗選手もぐんぐん伸びてきました。今日は守備の乱れに付け込んだものもあったとはいえ、長打2本で猛アピールに成功しています。

また、伏見選手と飯田選手の競争は甲乙つけがたい感じです。打つ方に関しては今回の紅白戦ではあまり差がつかなかったと思います。リード面は投手がまだ本調子でないこともあって双方なかなか思うようにいかなかった面があると思います。引き続き両者の競争を注視したいと思います。

しばらくぶりに一軍に合流した園部選手は、打つ方より守備でいいプレーを連発していた印象でした。昨年は体重が増えておりキャンプインからほどなくして福良監督に二軍行きを命ぜられるという失態があった園部選手ですが、それ以来二軍でしっかり体を絞り、鍛錬を積んだようで、守備での身のこなしが全然違いました。園部選手も杉本選手に負けず劣らずのパワーがある選手です。信頼を回復し一軍の枠に食い込んできてくれると面白くなると思います。

さて、一方の投手陣はまだまだ本調子ではない感じです。安心して観ていられたのは松葉投手くらいだったかなと思います。

まぁ開幕に向けて少しずつギアを上げていっている途上の投手が多いようですし、今気合を入れられて開幕と同時にだだーっと崩れられるよりはいい、ともいえるのですが、後半打たれてしまった各投手は当落線上の方々でもあるわけで、ちょっと気合を入れなおさないといけないと思います。



最後に企画コーナーのまとめです。

オリスタグラム、3回目は田嶋投手でした

・キャンプは順調で、チームにもなじめてきた。緊張感やプレッシャーは感じずにやれている。この調子でやりたい。

・アイドル好きの田嶋投手に対して「ほかにアイドル好きの選手はいますか?」との質問。ほかの選手についてはまだ聞けていないとのこと。自身の好きなグループは「坂道系」とのことで、乃木坂46などがそれにあたるそうです。推しメンの名前も列挙してくれていましたが、すみません、全然わかりませんでした(汗)「あーあの子ね」ってなりませんでした。放送を見られておらず、書き起こしてほしい方がいらっしゃいましたらこっそりコメントかメッセージでお伝えください。

・アイドルグループのDVDなどは毎晩見ているとのこと。いいリフレッシュになっている模様。

・金子投手からごはんに誘われて行った時の話。その時の話題は趣味や社会人野球時代の話がメインで、技術的な話はあまりなかったとのこと。社会人野球出身者が多いので野球観が近く、やりやすいそうです。

・個人的な目標は、10勝と新人王とのこと。頑張ってほしいです。

・最後のポーズはけやき坂46(ひらがなの方)のポーズでした。て、徹底してますね・・・。

駿太の一言は今日もありませんでした。


お読みいただきありがとうございます。
お気に召しましたらクリック(タップ)をお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加