このエントリーをはてなブックマークに追加   

地獄のGWも最終戦に突入。

ここまで2カード連続の勝ち越しを決めていおり、9連戦は勝ち越しが決まっているバファローズ。

この日も勝って、3カード連続の勝ち越しと行きたいところでした。

両軍の先発は田嶋投手と中田投手でした。

荒れ球でおなじみの中田投手ですが、この日の立ち上がりは3者連続三振と、初回の感じからは昨日並みの試合展開になるんじゃないかと心配させられるものでした。

田嶋投手は初回からピンチを背負いましたが、通算2000本安打に王手をかけている内川選手を打ち取ってゼロで乗り切りました。

試合が動いたのは2回表でした。

いぶし銀・小谷野選手の1発でした!

1号先制ソロ!!

甘く入ったボールをしっかり叩いて、田嶋投手を援護しました。

この援護を守り切りたい田嶋投手ですが、直後の2回裏デスパイネ選手にソロを打たれて同点にされると、そのまま一死二、三塁の大ピンチを背負いました。

ここで粘り切れないとせっかくの先制が水の泡になるところでしたが、ここは田嶋投手が踏ん張りました。後続を辛くも絶って1失点で終えました。

制球が定まらず、四死球が多い中必死に踏ん張る田嶋投手を何とか援護したい打線は4回表、安達選手の一打で再度リードを奪いました。

2号ソロ!!

ストレートをカットしただけに見えたんですが、そのままひゅーっと伸びてスタンドまで届きました。

入るんかい!!

と突っ込んでしまいました。恐らく相手ファンも同じ気持ちだったか、昨日の試合で松田選手のホームランが映像判定の結果ファールだったのを思い出して「リクエストすればもしかしたら」と思ったんじゃないか。それくらい意外な一打でした。

もっと点が欲しいバファローズ、続く5回表には四球と二塁打で一死二、三塁の好機を作りますが、ここでも阻まれて点にできません。

タイムリーが出れば一気に流れが来ると思いつつ、やきもきする展開が続きましたね。

攻めあぐねているうちに今後は5回裏、内川選手の犠飛の間に同点に追いつかれてしまいました。

さらに続いたピンチは田嶋投手が粘って封じましたが、薄氷を踏む思いがします。

楽になりたい。

そう思っていた7回表、本日通算1000試合出場を記録したT-岡田選手がソロホームランを放って勝ち越しに成功!!

2号ソロ!

よし!いいぞ!

と思った直後、

ロメロニメロメロ!


2者連続本塁打で2点差に!!

なんだこれは!?

悲喜交々のヤフオクドーム。

ソフトバンク側からすると、再三のピンチを凌ぎつつソロ本塁打で失点していく中田投手を「代えにくい・・・」と思ったでしょうね。

投球内容自体は悪くないです。内容という意味では田嶋投手の方が四死球が多く、危なっかしかったくらいだと思います。

8回にはT-岡田選手が2打席連発となるソロを打って、リードを3点に広げました。

8回裏は山本投手がびしっと乗り切って、最終回には増井投手が登場。

ここで増井投手がばしっと三人で抑えてくれれば、3カード連続の勝ち越しです。

増井投手は2者連続三振であっさりツーアウトまでもっていきました。

あと一つ!

ですが、

この「あと一つ」が長かった・・・

高田選手、今宮選手と連打を許し、一打同点の場面で柳田選手を迎えました。

怖くて仕方がない相手に力勝負を挑まず、四球。

怖い人は一塁へ行きましたが、これで一打サヨナラ負けです。

打席には内川選手でした。

サヨナラ満塁ホームランで2000本安打達成なんていう福岡がひっくり返る結末だけは見たくないです。

いや、内川選手の大記録達成の暁には祝福したいと思いますが、何も今、このタイミングじゃなくたっていいでしょ、という話です。

なんか打ちそうな雰囲気のある内川選手に対し、増井投手が投げた勝負球は152km/hのストレートでした。

内川選手はキレイな右打ちでライナー性の打球をかっ飛ばしました。

ヒットかなと緊張しましたが、落下点にはロメロ選手が居ましたね。

5-2

快勝!!

ソロ本塁打だけでも、5本も打てば勝てるんだなあ。

再三のチャンスでタイムリーが出なかったことは残念で、一度でも決めきれていればもっと楽だったのかななんて思ったりもしますが、それは欲をかきすぎですね。勝てばよしと浮かれておきたいと思います。

8回の小田選手と吉田正尚選手のダブルスチールのような果敢な攻めが点に結びつくよう、次も頑張ってほしいと思います。難しい状況下で果敢に走って三盗を決めた小田選手のこともきちんと褒めたいと思います。

「増井劇場」のおかげで寿命が縮まりましたが、なんとか3カード連続の勝ち越しを決めました。

ロッテが負けたので、4位に浮上です。

また、T-岡田選手はこの試合で通算1000試合出場を記録しています。
IMG_1225
T-岡田選手!

おめでとうございます!


日本ハムに3タテされてから、ソフトバンク⇒西武⇒ソフトバンクという「地獄の9連戦」を戦ったバファローズ。

何がゴールデンウィークだ!と始まる前からボヤいていて、半分は勝たないと、とか、12連敗だけは勘弁して、などとのたまっていたわけですが、蓋を開けてみれば9連戦は6勝3敗。相手の強さを思えば素晴らしい出来です。

よくやったバファローズ!

この勢いを切らさず、火曜日からまた頑張ってほしいと思いますね。

お読みいただきありがとうございます。
お気に召しましたらクリック(タップ)をお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加